おざさ

obobononioi2007-08-01

中央区小笹に暮らしている。
近頃、小笹界隈の会合(飲み会)が増えつつある。
先日はオオクボT氏と「EEVEE」のゲンタロウ氏の3人で焼鳥屋『牛作』にて閉店まで呑んだ。死ぬほど笑って腹筋が痛くなった。名物「ミソバラ」が美味かった。
翌日、またしても『牛作』で、ボギー家族&ささちと奥さんとで呑んだ。甥っ子が暴れまわっていた。やはり「ミソバラ」が美味かった。
そして今夜は北村にいさんと相方さん&ボクと奥さんの4人で長丘の『赤井ホルモン』にて呑んだ。お互いの結婚を祝福しあったりして楽しい夜だった。名物「韓国ホルモン鍋」が美味かった。
近所の飲み屋で終電を気にせず呑めるのはいいねぃ。




話はかわりまして・・・
ペドロ・アルモバドル監督の『ボルベール〜帰郷〜』という映画を観た。
映画館で映画を観るのは久しぶりだった。近親相姦・親殺し・癌など、かなり重いテーマを扱っているにもかかわらず、何故か終始ほんわかした空気に包まれていて・・・心地良い。観終わった後は「ホント、よかったね〜」と言いたくなる。ハリウッド的な「やったぜ!!」っていうのじゃなく「まぁ、色々あったけどこれでよかったんだよ」という感じ。
アキ・カウリスマキ監督が「ユーモアをなくしたら、死んでるのと同じだ」という事を言っていたが、まさにペドロ・アルモバドル監督の“ユーモア”に救われるような映画だった。