最近観た映画。

obobononioi2007-04-16

ゆっくり映画など観る時間があるのかないのか…やらないかん事は山積みなのだが…立て続けに映画を観た。
まずはレンタルビデオで3本。


『悪魔とダニエルジョンストン』
孤高のシンガーソングライター・ダニエルジョンストンのドキュメント映画。僕は知らなかったけど結構有名(?)な人みたい。とにかく滅茶苦茶な人生で、麻薬やっても飛行機墜落させても悪魔崇拝しても精神病院に強制入院されても“天才”ゆえに周囲が放っておかないから、何度も返り咲いていく。憎みきれないろくでなし。最高〜!



『揺れる』
揺れてたね〜。つり橋も揺れる。兄弟関係も揺れる。事件の記憶も揺れる。。。やがて観てるこっちも揺らされてラストに衝撃の真実が・・・揺らされすぎて酔ったのはビール飲んでたからではないよ。



フラガール
ダメダメ部員が頑張って練習して最後に素晴らしい舞台を飾って拍手!拍手!客総立ち!っていう、いわゆる「ウォーターボーイズ」系の映画・・・なんだけど、やっぱりこういうのって面白いね〜。娯楽、娯楽。


そして、ユナイテッドシネマにて・・・
甲虫王者ムシキング』『おしゃれ魔女ラブandベリーアニメ2本立て!!
いや、別に好きだからではなく、親戚の子供が観たいって言うからね…
ムシキング初めて観た。やたらとリアルなCGの昆虫たちが日本語しゃべってるよぉ〜…これが「みなしごハッチ」だったら怖いだろうなぁ…と思った。
そしてラブ&ベリー。かなりショッキングだった。
“おしゃれ魔女学校”の入学試験に合格する為、オシャレを磨くラブとベリー。「なぜ君達はおしゃれ魔女学校に入学したいのかね?」という質問に対して「モテたいから!」と言い放つラブ。そこは胸の内にしまっとけよ〜…
魔法カードでオシャレに変身!したかと思えば、歌いだすと突然CGになって不気味にリアル!!
これが今、ティーンの間で大流行しているのか…
よ〜し、俺も魔法カードで長渕剛に変身〜!ツネ〜〜〜!!