博多っ子人情

obobononioi2007-04-13

福岡に引っ越してきてわずか1ヶ月の間に、3人から同じうどん屋の話を聞いた。
しかも3人とも口を揃えて「麺が違う!」「うまい!」と断言されたからには行かねばなるまい。
昼過ぎ、お腹をすかして美味いと噂のうどん屋まで自転車を走らせた。

しかし、途中で自転車のタイヤがペシャンコになってしまった。ふと見ると「読売新聞」の作業所に一台の空気入れが。。。「すいません、ちょっと空気入れを貸していただけませんか?」とお願いしたところ快く貸してもらえたが、いくら空気を入れてもすぐに抜けてしまう。
困ったなぁ…と思っていたら、従業員の方が店の奥から工具入れを持ってきてくれて「直してやるよ!」と慣れた手つきでパンク修理までしてくれた。人情だねぇ。男気だねぇ。惚れてしまいそうだった。
再び自転車を走らせ、噂のうどん屋「福岡麺通団」へ。
いや〜、噂以上にうまかった。しかも安い。麺がね、コシがね、ツヤツヤでね、ツルツルでね・・・満足。
全国にフランチャイズしてるらしいけどウチの近所にも出来ないかなぁ〜。