初・岡山LIVE!!!

obobononioi2008-07-21

仕事やら練習やらフライヤー作ったりやらなんやかんやで結局2時間しか寝れないまま、新幹線乗って岡山に到着。岡山初上陸。とにかく暑い!!猛暑!!福岡より全然暑いやんか!!!クラクラする暑さに極度の睡眠不足と、溜まりきった疲労が追い討ちをかけ全身が重い・・・


主催者・遠藤くんが駅まで迎えに来てくれて、会場の≪岡山ペパーランド≫に到着。すぐにリハーサル。昔からこのリハーサルというのが苦手で、いまだにドギマギしてしまう。リハ後、近辺をブラブラ歩きながら本番の曲順など考える・・・考えるのだが、暑さのせいか疲れのせいか完全に思考停止状態でザリガニをぼんやり眺めたりして・・・まったくテンションが上がらない。なんとか奮い立たせようとビールを飲んだら猛烈な睡魔に襲われ座ったまま寝てた。ようやく目が覚めてきた頃、いよいよ開演。曲順もなにも決めてないままイベントは容赦なく進行していく。
3番手で出演した『The Nothing Face From Colombia』がめちゃくちゃ面白かった。ベースとボーカルのピコピコ打ち込みハードポップ(???)いや、あの絶妙な笑いのセンスと空気感は言葉じゃ説明できない。曲もカッコイイし。久しぶりに血が湧きました。
僕は6番手での出演でした。本番直前で急にテンションが上がってきた。最初はおとなしい感じでライブしようと思ってたけど、なんだか無性に殺気立ってきて結局かなりアッパーなライブになってしまいました。



≪演奏曲≫
1.列島スワップ
2.8月のキャミソール
3.コートジボアールの女
4.忘れないで
5.動物大図鑑



自分自身、非常に手応えを感じたライブでした。直前で演奏曲を大幅に変更したのが良かったかも。最後は直感が頼りです。岡山のお客さんからもたくさんお褒めの言葉を頂き安堵しました。すでにアルバムを買って聴いてくれていた方も何人かいて、知らない土地で自分の曲が聴かれているのが嬉しくもあり、不思議でもあり・・・ありがとうございます。


ようやく緊張感から解放されて、佐伯誠之助くんのライブをビール片手に観る。下ネタもここまで突き詰めると芸術です。「巨乳処刑人」最高!!アホすぎるけど感動した。そして最後はピンスポットで「う〜んこは〜ほろにがい〜」絶唱。かっこいいなー。


で、トリは佐々木匡士さん。知らない曲をたくさん聴けた。マッカーサー昭和天皇のこと唄った曲が印象的だった。この曲を歌ってたせいで鳥肌実と対バンすることになったらしいです(笑)。
9月のツーマンライブが楽しみだなぁ。




来月のライブは・・・。
8/18(月)『ハイコレ91〜レコード寄席〜』
会場)JUKE JOINT
料金)1000円+1DRINK ORDER
開場)19:00 開演)19:30
出演)八洲/オクムラユウスケ/漢方先生/オオクボT
レコード寄席&バカ映像自慢)田口史人(円盤)/ボギー(ヨコチン)
※大好評!田口氏のレコード寄席、今年も開催!