禁煙

十数年間吸い続けてきたタバコをやめた。
キッカケは、先日の肺炎。
今まで、何度となく禁煙しようと試みたが全て失敗に終っていたけど、今度は大丈夫のようだ。もうタバコを吸う気にもならない。それほど先日の病気が苦しかったのだろう。とにかく不幸中の幸い、棚からぼた餅。ようやくタバコをやめることができた。


タバコを世間では【百害あって一利なし】とよく言うが、果たして本当に一利もないのであろうか?
少なくとも僕にとっては一利くらいあったように思う。例えば人付き合いおいて、喫煙所での会話は何故か本音トークになることが多かった。だから喫煙所で語らうことでお互いの距離が近づくことも度々あったような気がする。


・・・とはいっても百害あることに変わりない。


やっぱり健康が一番っすよ。