40人ギター弾き回し。

obobononioi2007-12-27

『40人ギター弾き回し忘年会』に出席しました。
会場はVooDooLounge。毎年盛大に行われているこのイベント。1本のギターを40人が1曲ずつ弾き回していくという、まさに忘年会の一発芸的な企画。
僕は第一回目に出演して以来(しばらく姿をくらましてたので・・・)今回が2度目の出演となる。
“忘年会”と銘打ってるだけあって、会場の雰囲気もユルユル。その理由はなんといっても《楽器を持ってこなくていい》ということだろう。出演者40人が全員手ブラなんだから、こんな素敵なことはない。
それにしても楽しいイベントだった。
東京から帰省したアイさんにも会えたし、聡文三さんの壮絶な弾き語りも久々に聴けたし、門土(甥っ子)の4歳にして堂々たるソロデビューライブは叔父として誇らしくもあった。あと、漢方先生のちあきなおみのカバー「ねぇ、あんた」も最高だった。あの曲を歌い上げるのってかなり難しいと思う。今度は是非「朝日のあたる家」を聴きたいなぁ。
そして、ポッコリのカジ君が「動物大図鑑」を見事にカバーしてくれたのには驚いた。ほとんど完コピ(笑)。コレやられたら俺もやらないかんやろー!ってことで急遽、曲を変更。俺も「動物大図鑑」を演奏した。自分の作った曲なのに妙なプレッシャーが・・・これぞライブの醍醐味。こういうハプニングはゾクゾクするねー。
最後はボギーが演奏してワイワイ、ワイワイと忘年会終了。そのまま2次会「ふとっぱら」へ。
当然、泥酔。
コヤナギシンジさんと話してたとこまでは憶えてるんだけど・・・


なんだかんだで今年を締めくくるにふさわしい夜となりました。





写真:甥っ子の初・ソロステージ。奥村門土(4歳)。