いつも、そこにいてくれた。

天国へ行ったおじいちゃんの声がずっと耳の奥で優しく響く。



「ゆうすけ、ゆうすけ」



棺の中でおじいちゃんは眠っているようだった。
信じられないくらい安らかな顔だった。
もしかしたら触るとまだ温かいのかもしれないと思いながら
ずっと見ていた。 ずっと見ていたかった。
「おじいちゃん」と声をかけた。
哀しさと寂しさで涙がボロボロあふれた。



一夜明けた。
いつもの景色がまるで違ってみえる。
おじいちゃんのいなくなった世界だった。


淋しさと感謝の気持ちが胸を埋め尽くした。


最後の最後までいろんな事を教えてくれた。


幼い頃から憧れて、
孫であることを誇りに思い、
どんなヒーローよりもおじいちゃんは強くて優しかった。


形見としてもらった背広におもいっきり鼻を押しつけたら
おじいちゃんの匂いがした。


「ゆうすけ、ゆうすけ」



おじいちゃん、ほんと、すごいよ。


ありがとう。