きみは『恐怖のヤッちゃん』を観たか!

obobononioi2007-10-28

べつに観てなくてもいいですけどね(笑)。



『恐怖のヤッちゃん』 (1987年/東映)
監督 金子修介
脚本 一色伸幸
出演 山本陽一 / 渡辺典子 / 土屋由美 / 三波豊和 / 松田洋治 / 南渕一輝 / 原田大二郎 /室田日出男



この映画知ってる?昔、古本屋で200円で買ったビデオなんですが、久しぶりに観たらやっぱり面白かった。『パンツの穴』でムキンポ役を軽快に熱演した山本陽一主演の“痛快!青春ヤクザコメディ映画”です。
《高校生役の山本陽一がヤクザの親分の一人娘に恋をしてしまって・・・》というストーリーなんですが・・・ビデオのジャケットからも察しがつくように かなりB級ムード満々です。しかし監督はなんと金子修介!!! (代表作「デスノート」「ガメラ」「あずみ2」など大作多数)金子監督本人のディスコグラフィーからは削除されてるみたいやけど・・・「恐怖のヤッちゃん」は名作ですよ!
ヤクザ役の原田大二郎が刀を抜いた瞬間、雷がビカビカーと光って抜いた刀に落雷&原田大二郎大爆発!!このシーンがMAXに面白い。それ以外も終始原田大二郎がイイ味出してます。
ちんこに真珠を29個埋めたヤクザの若頭が顔面クラッシュする場面では特殊メイクのクリーチャーが使用され金子監督のこだわりも垣間見られます。
そして、先生役を演じた渡辺典子が歌うエンディングソング『夢で出逢った少年』に思わず胸がキュ〜ンとなってしまいました。さすが角川女優です。



80年代に大量に製作されたB級コメディ映画はどこまでもバカだ。そこが、いい。へんに説教臭くなるよりもずっと、いい。『コータローまかりとおる実写版』『伊賀のカバ丸』『ザ・サムライ』などなど・・・名作が古いレンタルビデオ屋の片隅に埃かぶっておりますよ。