総決起集会

obobononioi2007-04-22

福岡出身のバンドが大集合してお祭り気分で毎年大盛り上がりするイベント「総決起集会」を観に行った。
野外で開催する予定だったが、あいにくの雨で急遽デカダンに変更。5Fと3Fに出演バンドがわかれ同時進行でライブが行われた。
それでもライブハウスに押し寄せた500人ものお客さんがすし詰め状態で踊り狂う。出演バンドもインディーズやメジャーなど関係なくそれぞれが最高のステージを繰り広げていた。
さすがに全部のバンドを観る体力・気力・勇気がなく、まともに観れたのは『オオクボ-T』『MOTH』PANIC SMILEだけだった。
久しぶりに観たオオクボ-Tのライブはやはり「キング・オブ・T」でした。“舌レロレロ”コール&レスポンスを成功できるのはオオクボ-Tしかいません。可愛い顔した女の子もオオクボ-Tに言われるがまま舌をレロレロしていた(笑)。
『MOTH』もかっこよかった。サンプラー1つで会場を狂乱させるスゴ技は誰も真似できないと思った。
そして、東京からこの日の為に日帰りで駆けつけたPANICSMILE』!
いきなりフルート吹きながらドラムを叩きだす石橋さんにヤラれてしまった。そのまま怒涛の変拍子ロック!パンク!の波状攻撃。身動きとれない程ギュウギュウに詰め寄った会場が異常な興奮に包まれ、揺れる揺れる。「今、将棋倒しになったら確実に死ぬなぁ」と思いつつも、壮絶な演奏に魂が熱くなる。五感が強烈に刺激される。ライブでしか味わえない醍醐味。
昔、打ち上げの席でボーカルの吉田さんが「演奏中、頭の中に≪LIVE≫という文字が強烈に浮かんだ。」と話していたことを思い出した。“LIVE”すなわち“生きる”。それはまさに《命を削りながら生きている実感に噛み付く》ようなライブだった。
PANICSMILE演奏後、疲れ果て先に終了した3Fフロアに降りていくと、終っているはずのステージにアカペラで歌っている「ALOHA」の西尾くんの姿が(笑)。
僕と同じく、疲れ果てたお客さん10人程で、そのユル〜イアカペラショーを鑑賞。と、突然「次はオクムラさん、どうぞ〜」って、無理矢理ステージに立たされてしまった。ギターも何もなく、カバンをからったままDJが流すボサノヴァに合わせて持ち歌「カミナリ」をデス声で熱唱。妙に盛り上がる『裏・総決起集会』(笑)。最後はオオクボ-T氏が普段着姿で一曲披露。ホイ!ホイ!と言いながら奇天烈なダンスを踊るオオクボ-T。最高でした。
打ち上げは福岡名物居酒屋「ふとっぱら」。出演者と客が入り混じって50人以上で繰り広げられた酒宴はまさに“お祭り”でありました。