八女にて。

obobononioi2007-03-17

友人の6回忌で、八女に行った。元nontoroppoでベースを弾いていた故・有田くんとは、福岡のライブ喫茶『照和』で同じ曜日に出演していた。いつも後ろのカウンターに座って、僕のライブを観てくれていた。そして、毎回「よかったよ」と感想を言ってくれた。
お仏壇の横に飾られた有田くんはあの頃と同じ、やさしい顔で暖かかった。
その夜、ボギーの弾き語りソロライブを観に行った。会場にいる子供もギャルもおばちゃんたちも楽しそうにライブを観ていた。
改めて「ボギーは生まれつきの陽気な南国気質に包まれているなぁ」と思った。
幼い頃から、ボギーは(陽)で僕は(陰)だったような気がする。どちらが良い悪いではなく、そう感じていた。僕はボギーの(陽)に憧れてはいたが、同時にあきらめてもいた。しかし今は、兄弟として、音楽に携わる者として、この陰陽の関係が最も自然で、最適なんだと思う。
性格や性分はそう簡単に変われるものではないけど、大切なことに気付けば案外スッキリするもんやね。