上海バンド!

obobononioi2007-01-23

・・・へ飲みに行った。
アパートを出て、トボトボ坂を下ること15分。『上海バンド』と書かれた派手な(ちょっと怪しげな)電光看板をくぐり、路地の奥へ歩いていくとその中華居酒屋がある。初めて訪れたのは“家なき子”の頃だった。日雇いで稼いだお金を握りしめ、ほんの少しだけ贅沢気分を味わいたくて焼酎と安いつまみだけで閉店まで飲んだ。たまたま隣に座った自称・芸術家のおっさんと意気投合してベロンベロンに酔っ払った。
それから程なくして安アパートを借りた。そして、また『上海バンド』で“一人引っ越し祝い”をした。ベロンベロンに酔っ払って、翌日仕事に遅刻した。
京都には美味しい料理屋などたくさんあるが、一番好きな店は?と聞かれたら迷わず『上海バンド』と答えるだろう。
特別な店。
なによりうまい!安い!居心地がいい。。


【上海バンド】
http://www1.kcn.ne.jp/~e-fuku/syanhaibando.htm