京都に帰ってきました。

『ハイコレ〜妖怪大図鑑〜』演奏曲:列島スワップ/ケロイド・クイーン/メルボルン特急/新曲(タイトル未定)/S・O・S U・F・O
いやはや、久々の福岡。リハ前に西通りのカラオケ屋で練習した後、門土(甥っ子)のクリスマスプレゼントを買った。
会場で門土にプレゼントを渡すと大喜びで「ゆうすけおじちゃん!」と連呼された。「おじちゃんかぁ〜」と、すっかりお爺ちゃんのような顔で甥っ子と戯れる。
ライブは決して上出来といえるものではなかった。ライブ中も「もっと行け!もっと行け!」と心の中でもんどりうっていた。しかし、それもこれも含めて僕の生き様をさらすということなのかもしれない。
打ち上げで長渕剛の話で盛り上がった。長渕は自分を突き詰めて、突き詰めて誰も手の届かないところまで行き着いた表現者だと思う。過剰なまでの肉体改造がいいのか悪いのかなどすでに問題ではないことは「くりいむナントカ〜長渕王決定戦パート2」を観れば誰でもわかることだ。僕もこれからも一人でやり続ける以上、自分を突き詰めていかねばと改めて思った。
そういう意味で06年最後のライブは来年につながる意味のあるものだったような気がする。主催のボギー、ありがとー。来年も4649。(最後のセッションで肩車したのはボギーやったんやね(笑))