東京2DAYS二日目!

obobononioi2007-08-20

そして、いよいよやって来ました!
東京2日目!
秋葉原CLUB GOODMAN!
今夜は・・・そう!
あの柳原陽一郎氏(ex.たま)との対バンなのです。いやぁ、中学生の頃から「たま」を聴き続けてるからねぇ。
ファンですよ、単純に(笑)。
リハーサル前に秋葉原のカラオケ屋で新曲の練習。
で、会場入り。リハーサル。やはり秋葉原CLUB GOODMANは音響・照明が素晴らしく、演者を思う存分気持ち良くさせてくれます。リハーサルからスモーク全開やもんね〜(笑)。
そして、「Wearhouseと柳原」御一行が会場入り。本物やぁ〜。うひょ〜。
じっくりリハーサルを聴き入る。ビブラホーンとウッドベースエレキギターという編成が柳原氏の唄をグッと引き立てる…素晴らしい。
リハを堪能した後、会場近くのマックで100円コーヒー飲みながら本番のイメージトレーニング。


そして、始まりました。『OUR MUSIC』!
一番手はトキメキ泥棒の演奏。バンド名からして何やら胸キュンでありますが、演奏はもっと胸キュンでした。CD買っとけばよかったなぁ。
二番手はトクマルシューゴ』。甘く静かにささやくような歌声と演奏に会場もうっとりムード。気持いい。
そして、三番手にオクムラユウスケ』。



《セットリスト》
1.列島スワップ
2.8月のキャミソール(新曲)
3.コートジボアールの女
4.忘れないで
5.灰色の虹
6.動物大図鑑〜桜島-SAKURAZIMA-



新曲『8月のキャミソール』も手応え充分。柳原氏のファンにも受け入れられたのか、会場からもアツい雄叫び&拍手!
『動物大図鑑』ではほぼアドリブの“妄想・夢ネタ”も着地成功。
そして、奇跡が…脱ぎ捨てたシャツが天井に引っかかってブラーン、ブラーン。お客さんは何故か拍手、拍手(笑)。
去年の10月に秋葉原グッドマンで演奏した時もギターが天井のコードに引っかかってブラーンブラーン状態で奇跡が起こったが、どうやらまたしても“笑いの神様”が舞い降りてきたらしい。
最後はまたまた唄ってしまった長渕アニキの桜島(笑)。だって、DVD観ちゃったからねぇ〜。今回は帽子ネタも仕込んだぜ〜。
ライブ終了後、ボロボロの状態で楽屋に戻ると、「Wearhouseと柳原」の方々から賛辞の言葉をいただきました。よかった…長渕剛でバトンタッチしてしまったんで(笑)。グッドマンのスタッフさんも「まさか最後を長渕で終るとは…」と笑ってました。

最後に出演した『Wearhouseと柳原』!
いやぁ、最高でしたよ!
一つ一つの歌詞・言葉を大切に丁寧に唄い上げる柳原氏の歌声が胸に沁みました。
アンコールでは「ガタイのいいユウスケくんに拍手〜」という変な紹介をされましたが、柳原氏も「こんな楽しいイベントは久しぶりだよー」とニコニコ。なんと!僕のCDまで買ってくれて、しかもビールまでおごってもらいました。
「また一緒にやりましょう!」とガッチリ握手。その手の厚みが印象的だった。
あぁ、いい夜だったなぁ。。


終了後、BOSTON CLUSINGMANIAの鹿島さん&秋葉原CLUB GOODMANのスタッフさんたちとクリとで「和民」にて打ち上げ。
朝5時まで飲んで、秋葉原名物おでん缶をみんなで探し回り、新幹線乗って福岡へ帰ってきました。