大阪

大阪へ遊びに行った。
「だるま」で串カツをつまみながらビールを飲む。うまい。通天閣に昇った。ビリケン様の足の裏を撫で回し、大阪の街に沈む夕焼けに魅入る。放電する都市の夕映え。綺麗だ。サントリーミュージアムで3D映画を観る。飛び出す深海魚、迫り来るサメにおもわずのけぞり、浮遊するクラゲの群れを掴もうとする。無邪気。楽しい。

家に帰って、東京でのライブで負傷したフォークギターを修理して、弦を張った。僕に弾かれるギターは可哀想に、投げられたり叩きつけられたり、時にはベロベロ舐められたりする。しかし、なかなか壊れない。ギターは意外と丈夫である。と、傷だらけのギターを爪弾きながらしみじみ思った。親は子に「偉くなんてならなくてもいいから丈夫に育ってほしい」と願う。僕も同じく「ギターよ、丈夫であれ」と願う。